人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のモンゴル(4)お相撲さん三話

「お相撲さん」三話。
冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_12495848.jpg
その1
モンゴル相撲って日本でも知られていますよね。独特の衣装での組み合いはちょっとレスリングみたいだけど、体格といい日本のお相撲さんに似ています。
モンゴル出身の力士のことはあえて触れません。「朝なんとか」っていう人のことはよく知らないけど、日本でも人気のある力士達ですし。

で、モンゴル相撲ですが、
大晦日に当たる2月26日にゲルでお茶など頂いておもてなしを受けてる時、どうもそこのお父さんの視線が私の右側に行くので、え?と思って振り向くと衛星放送のテレビがついていたのです(ちなみに電気は自家発電)。放映されてたのは相撲大会。これ大晦日には延々と実況中継される国民的行事なんだそうです。日本の紅白歌合戦(私はもう見ませんが)みたいなもんでしょうか?
この後でモンゴルの人たち、集まってはこの相撲大会の話題に終始するそうですから大事な大事なイベントだと納得、お父さんが熱心にテレビに見入るのも当然でした。

その2 
「お相撲さんみたい、って褒め言葉なんです」
って流暢な日本語で言ってくれたのはウランバートル在住のある国家公務員一家のお宅にお邪魔した時、そこのお嬢さん(日本留学経験あり)の言葉でした。
私の両隣にそこの一家の男性が腰を下ろした時のことでした。その両隣の男性(もちろんエリートさんですが)体格が素晴らしくて日本人の中でもチビな私はもう子供になってしまった気分。でかいなあ・・・って顔で両隣を見ちゃってたんでしょう。「でかいでしょう?お相撲さんみたいでしょ・・・お相撲さん見たいっていうのは褒め言葉なんです」の言葉で救われました。
そりゃそうだ。
民泊させてもらったゲルのお父さんも「昔は相撲取ってた」って自慢気だったもの。

で、ウランバートルの国家公務員一家ですが、そこのお宅は娘さんが脳神経外科医だったり、日本のJICAに勤務する才媛だったり、息子さんはモンゴル航空の重役、お孫さんは立教大学留学中などなど凄い経歴の一家だったのですが、メモを取ってないのと写真で忙しかったので(^^;)・・・。きちんと覚えてはいないですが、ここでもほんと、歓待していただけました。
国家公務員の方達なので顔写真は控えたいと思いますが
とても暖かい人たちで日本びいきでお話しされるのは耳に心地よかったです。

その3
お相撲さんを連想しちゃう体型の人とスレンダーな人。その中間の人があまり見かけなかったかもしれません。で前者の代表(^^)で今回お世話になった運転手の一人、ホアンシーさん。体格は横綱級。
この人よく喋るんです!モンゴル語わかんない!!って言ってるのに話しかけてくる。も〜!!って思ったけど、どうも意志の疎通を図りたいらしく、話しかけてる途中から私がモンゴル語わかんないんだってやっと気づいたみたいで(遅いって^^;)
今度はネック、ホイル、1、2。とか馬を指差してモル、牛はオフル。木は「モト」などなど教え始めた(汗)
馬をさして「これは?」とテストまでする(笑)
外国語関係は決して嫌いではないので(笑)わからないところはモギさんに確認して少しは覚えたけど
「覚えた」のは「覚えたつもり」の間違いで発音が難しくて全然通じないのです(涙)
喉の奥で摩擦させて出す子音とか微妙な母音とか無理無理無理。無理!無理!!!
結局「ありがとう」の「バイヤルラー」は一回も通じなかった(涙)

話をお相撲さん体型のホアンシーさんに戻すと、彼はとてもマメで、今回のお仲間のリン君(四年生)と妹のカナちゃん(二年生)が退屈しないようにと羊を抱っこさせたり、お馬さんに乗せて丘に登ったりと、写真整理していて彼の優しさや気配りぶりに感じ入っています。人をからかう茶目っ気ぶりがその体型との対比でとても面白かったです。

冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17463664.jpg

冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17463109.jpg
大人たちは競馬競技の撮影に夢中ですが・・・
冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17340785.jpg
なかなか決まってます!
もちろんホアンシーさんが馬を引いてくれています。
冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17465502.jpg
「乗れ」って言ってくれないかなあ〜て期待してたら「乗れ」って言われた(^^)

冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17471809.jpg

子供達だけではなく、私たち、チビの日本人女性がでかい四駆から降りるときあっという間に抱っこしてくれちゃってて、最初、え?っと思ったけどそのあとはもう抱っこして下ろしてもらった方が早いので降りるときは両手広げて「ダッこ〜」でした(笑)

この人達には「バイヤルラー(ありがとう)!!!」をなんども繰り返したことでした。
通じてないのですが、途中から向こうから「アリガト」って言ってくれるようになって、なんか変な具合(^^;)
冬のモンゴル(4)お相撲さん三話_d0207297_17470644.jpg






by jmtravolta_johnta | 2017-03-09 13:01 | 冬のモンゴル

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31