人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輓馬に魅せられて


輓馬に魅せられて_d0207297_9505436.jpg
昨日早朝の輓馬調教見学ツアーに参加してきた。
十勝地方はよく晴れて風もなく、昼間は気温が0℃を少し下回った程度なのであまり寒さを感じなかった。
ただ日陰でじっとしているとさすがに地面からの冷気で震える。
輓馬に魅せられて_d0207297_15494146.jpg
輓馬に魅せられて_d0207297_1450851.jpg


で、お天気のことから書いているけれど、写真撮るときってお天気次第でがらりと雰囲気が変わる。
昨日の朝は曇り。う~ん、残念。
よく見かける、「オレンジ色に染まる空を背景に馬の吐く息と馬体から濛々と上がる湯気」が幻想的な絵は望むべくもなかった(涙)
ま、そこは
初めての調教ツアーだし、下見のつもりなのでいいでしょう。
お天気は運ですからね。

朝はやはり暗い。三脚もストロボも使わない上に、
ブレは避けたいのでシャッタースピードを上げて撮るから
ISOが51200まで上がりきってしまい、ノイズてんこ盛りになる。
そういえばこういう写真ってノイズなしのものはあまり見かけないし・・・
やっぱり撮りにくいんだと、納得。

輓馬に魅せられて_d0207297_10204366.jpg
昼間はレースで頑張ってる輓馬たちを沢山撮りました。第二障害でう~んと前につんのめってしまう子には思わずエール送ったりして(^^)
輓馬に魅せられて_d0207297_1593150.jpg
輓馬に魅せられて_d0207297_159628.jpg
輓馬に魅せられて_d0207297_1595041.jpg
パドックでこういう人たちにひかれて出てくるとやっぱり馬券買ってあげなくてはいけないかも、という気になっちゃいます(^^;)

荷物で苦労したのは北海道って室内外の温度差が激しいこと。
凍るような外から、熱気がこもるくらい暖房の効いた室内へうっかりカメラをそのまま持ち込むと結露してしまうから、出たり入ったりは注意が必要。
これが煩わしくて結局10㎏近くはいったカメラバッグを背負ったまま行動したので疲労困憊の状態。
写真は例によってこれというヒット作品はなかったけれど、
馬ファンの札幌在住の女性とか、東京からの熟年カップル、
そしてプロの写真家の方との出会いもあり、写真以外の部分で収穫が大きかったです。

なんでもプラス思考でね(笑)
輓馬に魅せられて_d0207297_14491422.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2016-01-25 15:24 | | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31