人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yesの人たちは声を上げにくい日本の平和主義


Yesの人たちは声を上げにくい日本の平和主義_d0207297_1044540.jpg
ここしばらく国会中継など見ている。私は国防って平和主義一本で片付く問題じゃないと思うので戦争反対って叫びたいけど、今そこに迫っている危機などが脳裏をかすめるので素直に安保法案反対とは言えない。かといって
アメリカの言いなりになってどこへ自衛隊を送らされるかと考えるとこの後の内閣の外交能力が心配・・・・

だけど「赤紙はもう配らせません」とか「命と自由を守る権利」とかのスローガンはちょっと違うんじゃないかなあ、と思う。
我々戦後世代は徹底して平和主義、反戦主義を教えられてきた。その成果もあるだろう。
だけど、「戦争」に対してアレルギー的に反応してしまい、国家の安全国防とか世界情勢とかに冷静に目をむけ、考える、ということまでやめてしまっていないだろうか。

もう一度言うと私も戦争は反対だけど世界情勢を見て、国を守るための第一歩に過ぎないこの法案がつつがなく成立することを願いたい。命を守り、国を守るためには必要。もういい加減平和ボケから目を覚まさないと、です。


話変わって

昨日人間ドックで胃カメラ。
隣のブースで受けてた人、
終わったときに医師から「大丈夫ですっ!綺麗でした」って声がカーテン越しに聞こえてきた。
私は案の定生研ありで医師は無言・・・結果待ちの二週間をまた暗~い気持ちで過ごすのか・・・
Yesの人たちは声を上げにくい日本の平和主義_d0207297_1071997.jpg


築地市場での実演。撮影実習で
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2015-09-17 10:03 | 日常 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31