人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパンが弾きたくて

前奏曲「雨だれ」に少し前から挑戦している。
テンポの遅い曲なのでわりとすんなり進んできた。
けれど
なんとかあと少し、というところで躓いた。
指が届かないのだ。
ショパンが弾きたくて_d0207297_1922544.jpg

写真の緑でマーカー付けたところが問題の箇所。

これまで挑戦した曲にも指が足りない、とか届かないというのはあったけれど
そこは素人が興じているだけという気楽さで
バラして弾いたり、右手の部分を左手に分けたり、はたまた親指を横に寝かせて二鍵一緒に抑えるなどとインチキやったりと好き勝手に処理してきたのだけど
今回はちょっと困ってしまってます。

でもなんとかあと少しでなのでインチキを編み出したりして(笑)弾き遂げたい。
それにしても弾いててじんわりと喜びが沸いてくる。やっぱりショパンって凄い人だと思う。

ちなみに私は雨の音が好き。夜遅くシャワーのように突然降り出す音を聴いたりすると思わず窓を開けて雨が運んでくる土の匂いなどを嗅いでしまう。
時と場合によってはなぜか涙ぐんでいることもある。

まだ家族が4人で暮らしていたとき、ある夜、激しい風雨とともに雷鳴が轟いたことがあった。
それは休日のことで家族は全員家にいた。
それぞれ勝手に別々のことをしていたけれど全員無事、という安堵感で満たされ
わけもなく幸せだと感じたものだった。

御岳山から下山できないでいる子供を案じている親御さんの気持ちが分かって辛い。無事を祈るばかりだ。
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2014-09-28 19:34 | 音楽 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31