人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒冷紗で猛暑対策

寒冷紗で猛暑対策_d0207297_94983.jpg


ゴーヤ、朝顔などツルものを植えて緑のカーテンという猛暑対策には憧れるけれど
悲しいかな、私は植物と相性が悪いのです。つまり育てるどころかすべて枯らせてしまう。

だから端っから「緑のカーテン」は諦めて数年前から寒冷紗で熱気を遮っています。
寒冷紗ってホームセンターの園芸コーナーで売ってるやつです。

今年は最近まで観葉植物に日が当たらないのは困るから、と寒冷紗設置しないで済まそうと思っていたのだけれど
ここへきて連日の猛暑、そうもいかず、洗ってしまってあった寒冷紗を引っ張りだしてきた。

で、朝起きて南東に向いているベランダのカーテンあけて、ガラスに手をあてて温度を確かめると
ひんやりするのです。
寒冷紗効果、やっぱりすごい、とつい独り言を言ってしまいます。
これがなかった前日までは朝のガラスはすでに熱気を帯びて冬のアンカぐらいにはなっていたのですから。

一枚2,5m四方くらいのが1000円もしなかったと記憶している。
これをベランダの物干し竿にピンチで止めつけるだけの簡単さ。
加えて、ゴーヤや朝顔と違ってお世話しなくていいところも簡便でよい。
かくして室温は最高に上がっても29度止まり。

難点は、しいて言えばビンボ臭い?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2013-08-15 09:16 | 日常 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31