人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドックの結果

今年も市が一部費用負担してくれる人間ドックを受けて、今日はその結果発表だった。
毎年言われていた「コレステロール値が高い」は今年はなかった。
これまで「コレステロール値が高いから卵などは控えるように」と体重39キロあるかないかのやせっぽちに対し医者は事務的に「卵は食べるな」と言うのでちょっと憤慨していた。
検査の結果の数値だけ見て被検者本人を見ていないのだから・・・もう。
コレステロール気にしないで、どんどん食べて少し体重増やしなさい、ぐらい言うべきではないか、と憤懣やるかたなかった。
そのコレステロール、今年は正常だったというから不思議。何も去年とかわったことしていないのに。

これまでと変化があったのは血圧が高めと言われたこと。
生まれてこのかた低くて低くて、血圧計る看護士さんが
「変だな、この血圧計、壊れてる?」みたいに何度も首をかしげるので「ああ、こんなもんです。かなり低いんですよ」と言って安心させてあげなければならなかったのです。

要は加齢で血圧が上がってきているというだけの話で、
何も異常がなく、ほっとするべきなんだけど「なにも見つけてもらえなかったのかも」と一抹の不安も残らないではない。

とは言ってもこんな結果は明日には忘れてしまってるはず。
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2012-11-21 18:12 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31