人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・パンダの赤ちゃん誕生

20120705
夕方、今日の正午ごろ上野動物園のパンダ、シンシンが出産したとのニュースを見た。
安産だったそうで、シンシンは生まれたばかりのわが子を抱きかかえ、抱きかかえている位置がずれると
新た抱えなおすという。
見ていた私は滂沱の涙。

以前、中国は成都のパンダ研究所で見た映像が重なる。
そのときはもう少し大きくなった子パンダだったけれど
母ちゃんパンダはいとおしそうにわが子を抱きしめ幸福感で満たされているような映像だった。

大方の生物の子孫繁栄本能に比してパンダは生殖活動はおろか、産まれても育児放棄が珍しくないという。
パンダ以外ではまた香川県の砥部動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが母熊に見捨てられ飼育員が親代わりを勤めたという
ドキュメンタリーも見たことがある。

上野のシンシンが愛児とともに幸せに暮らせることを祈りたい。
なんでこういう動物の親子物語にこんなに過剰ともいえるほど反応するのか
こんな歳になって、自分が分からない.
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2012-07-05 21:16 | 動物 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31