人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kenya(11)マサイ族の集落見学


6月26日(火)
Kenya(11)マサイ族の集落見学_d0207297_8562558.jpg

午後3時に再び出発する。
目指すはマサイ族の集落。
牛の糞とエレファントグラスなどを練って作ったという住居が牛の放牧場を取り囲むように建っている。
その「建築素材」からは意外と臭いがしなかった。
上下水道が整っている風にも思えないのに、その臭いもしなかった。

出迎えてくれたのはここに住む170名のうちほんの一部。
男女とも赤をフィーチャーした布をまとい着飾っている。
アクセサリーもじゃらじゃら。
ピアスの元祖か、親指と人差し指で〇を作った位の穴が開いている男性もいた。
ひたすらジャンプを繰り返すというプリミティブなマサイダンスを見せてくれて、我々の旅の平安を祈念してくれて、
火を熾すパフォーマンスを見せてくれた。
なんていうやり方だったか言葉がでてこないが、縄文人がやってたような、錐で穴をあけるみたいなあのやり方だ。

Kenya(11)マサイ族の集落見学_d0207297_1039945.jpg次いで家の中を見せてくれる。小柄な私でも身をかがめなければならない。
電気がないから真っ暗。
目がなれたころ
居間兼寝室のような仕切りが分かった。特に家具調度は見あたらなかったと思う。
その仕切りの反対側はごく小さな空間、そこではお母さんが赤ちゃんに授乳中だった。
ここは一夫多妻制で、子どもも多い。170名で4家族というと一家族40名あまり。
子どももかなり多いはずだ。
学齢前と思われる子ども達がグループになって遊んでいたのだろうか我々に気づくと手を差し出してなんか言っている。
Yさんの奥さんがキャンデーをバッグから取り出したが人数分ないので大人に託した。
子ども達の顔、特に目や口の周りや手足には黒ゴマをまぶしたかのようにハエが止まっていた。
「ハエが止まっていて、かわいそうね」と誰かが言ったけれど
私の手やカメラにもハエが付きまとってきていたから、ここのハエは何でもいいのだろう(^^;)

そのあとは土産物を広げたマーケットへ案内される。
さっき並んでマサイダンスを見せてくれた女性達が今度はアクセサリーや雑貨を広げている。
なんだか買わないと出られないお店のような感じ。
ビーズで編んだ小さな小物入れを買ったが、こういうことで時間をとらせるのではなく
もっと彼らの歴史や文化を知りたかった。
入場料を取っているというのをあとから聞いたのでなおさらそう思った。


名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2012-07-05 03:18 | ケニヤ旅行 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31