人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お弁当」がマイブーム

「お弁当」がマイブーム_d0207297_9155812.jpg
120407
衝動買いをすることがある。
ウエブで通販という便利なものが出来て以来、気をつけないと結構買ってしまっている。
ま、ぜいたく品やお洒落関係はあまり興味ないので
上手にネット通販を利用しているという自負もある。

それはいいのだけど、
先日池袋駅構内で長野県の漆器の老舗が出展していて、立ち寄ってみた。
規格外のアウトレット商品などもあり、しっかり本物の漆器なのに1,890円という値段に惹かれて丼鉢を買った。
「お弁当」がマイブーム_d0207297_9122574.jpg
そのとき目に留まったアジロのお弁当箱。
お弁当箱はもうあるから、と我慢した.
それがよくなかったのですね。
やっぱり我慢できず
帰宅して即ネットでお店を検索したりして、
アジロのお弁当箱を捜し歩いたら(ネット上を)、
サイズ、値段などで折り合いのつくものを見つけたので
購入した。

届いてみると、これがなかなかいい感じ。
出かけないのに
朝からお弁当こしらえて悦に入っている。

お弁当箱はいくつも持ってるけれど、
それぞれどれも使い勝手が悪かったりで
実際のお弁当は汁漏れしないタッパに冷蔵庫や冷凍庫の残り物をがっがっと詰めて出かける、というぞんざいなもので済ませてきた。
だから「お弁当箱」は冷蔵庫用のタッパになりさがっているものも多い。

だけどこのアジロのお弁当箱、深みがある上、汁物はだめ、およそ実用的ではないかもしれない。
だってアジロは「網代」、竹を編んだものだから当然だ。
買うときには気をつけないとアジロとは言いつつもABS樹脂に彩色した、なんちゃってアジロもあったけれど、
わたしのは押えるとぎしぎしと竹の音が聞こえる本物。
つまるところ
残り物をどさっと詰めたお弁当にはなり得ず、
おにぎりでさえサイズを考えて詰めることになる。
面倒と言えば面倒、だけれどなんだかわくわくする。
おうちでお弁当、今はこれがマイブームです。
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2012-04-16 09:18 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31