人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム。行ってよかった!

120122

ホイアンのホテルでの朝食。波の音が心地よい
ベトナム。行ってよかった!_d0207297_1940449.jpg
朝七時成田着の便で帰国しました。
ベトナムの旧正月が1月23日なのでちょうど年越し前の準備でおおわらわの街が見られました。
もー、とにかく田舎も街も国中バイクだらけ、花だらけ!
5日間でベトナム縦断の旅なのでかなりの強行軍だったけど、
それだけ盛り沢山、感動のベトナムでした。

中国の支配が1000年続いたためその文化の影響が濃いけれど、
国民性というのか、ベトナムの人々の印象は中国とは全く違いました。
中国はあちこち行ったり、住んだりしていて持った中国人の印象で、
一方のベトナム人はわずか5日間のツアーで得た表面的な印象にしか過ぎないのですが、
「第一印象は裏切らない」という言葉もあるので、ま、大きくずれてはいないのではないだろうか・・・と。

ベトナムの人々、一部の超お金持ちもいるらしいのですが、それは置いといて、
一般に貧しい。けれどベトナム人としての誇りを感じました。
中国とは犬猿の仲なのは幸いしたのでしょうか?
偽物は作らないし正直で真面目な人が多いらしいです。

現地ガイドさんの
「日本人ががんばって努力して今のような国になったこと、お手本にしています、ベトナム人も頑張ります」とか日本の企業が建設した橋やトンネル、海底トンネルなどを通りながら、
「こういう技術、世界中で日本は最高。
もし将来ベトナムに新幹線つくるとしたら、日本製に決まってます。
かなり遠い将来ですが(笑)」と
日本人にとって心地よい言葉を並べるがまんざらおべんちゃらではなさそうだ。

いけない、
だらだらとエンドレスになりそうなので
今日はとても疲れているのでとりあえず、旅の第一印象にとどめ、
おいおい写真とともにアップしていくことにします。

ツアーメンバーの中には体調くずしちゃった人とか食べ物が口にあわなくて大騒ぎするひともいたけれど、
私は何でも面白がってしまえたり、好奇心が先立って旅行中目一杯楽しめちゃうという性格なので
かなり得だと思いました。
はしゃぎすぎて顰蹙だったかも、とちょっと反省中。

また、旅行してみてその国への親近感が増したり、
翻って日本の良さを再発見できるというのが旅が終わっても続くことなので
やっぱりワタシってほんと、得。一粒で二度美味しい、という(笑)
つまりは能天気ってことですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2012-01-22 19:14 | ベトナム旅行 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31