人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jsのチーフマネ雨宮さんからのメールです♪

110820
Jsチーフマネ雨宮さんからのメールです♪
というのが夕方から頻繁に届く。
最初に届いたのは一ヶ月前。
そのときは
某有名タレントの相談相手になってほしい、に始まった。
このときはメールお断りします、の一言で返信し、
すべて削除して片付いたと思って忘れていたのだけど、
向こうのスパムメールのアドレスに載っちゃってるからか
また始まった。

有名タレントというのは「A・RA・SHIの翔」、なんだって。
その次は本人が「タレントというのは忘れて個人として会いたい」だとさ。
そして「彼女になってほしい」と
「だめならメル友だけでも」とエスカレートする。
液晶画面には短いメッセージのあと
「続きを読む」をクリックすると続きがでてくるようだけど、
アブない危ない。クリックしたのがばれて脈がある、と思われちゃ叶わない。

一方で
「わはは、あほちゃうか」、とか
「こちらおじさんですが、それでもいいですか?」とか、返信しちゃろか、
という誘惑にも駆られているが
それも我慢して無視を決め込む。

事務所には秘密です、とか
謝礼に2000万振り込む、など
なんだか一生懸命なのですよ。
だけど素人にも分かるこの怪しさ、頭の悪さ。
パソコンの前でキーを叩くだけであっという間に何百人、いや何万人にも同じ餌をまいておいて
万が一一人でもひっかかると元が取れる、という仕組みで美味しい商売なのでしょうね~

迷惑メールって言っても引っかかったら詐欺だし。
詐欺といえば
うちのマンションにもリフォーム詐欺がまわって来たことがあったし、
上場未公開株詐欺は振込用紙を送ってきたのでやっぱり、と納得。
あとA新聞の勧誘員がY新聞を騙ってYをAに変えさせるというのもあった。
いずれも最初から疑ってかかっているので引っかからなかったが
こないだは「auのひかりONEが9月30日で使えなくなります、取替えが必要です」
と電話がかかってきた。
取り替えると費用も安くなる、ときいてちょっと引いてしまい、
こちらから調べて連絡しますから、と受話器をおいたが、
ネットで調べて詐欺じゃなかったことがわかり、
翌日変更手続きを申し込んだいきさつがある。
疑いすぎ、ってやつですかね(^^;)

いずれにせよ迷惑メールは鬱陶しいのでアドレスを変えることも検討してみたいが面倒くさいなあ・・・

後日談ですが
受診拒否設定で一件落着。
(ソフトバンクに電話して教えてもらいながら操作しました。)

名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2011-08-22 08:54 | 日常 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31