カルミナ・ブラーナの歌詞とかけて我が家の壁新聞と解く・・・

「カルミナ・ブラーナ」の最初の曲の歌詞を覚えるという宿題が出ている。
先生は「トイレの壁、机の前などに歌詞を書いたものを貼って覚えてください」と。
これ、わたし昔からやってたのよね。
仏語の単語や文章を覚えるときトイレに張り紙してました。
で、その頃はまだ子供達は中学生だったけど、
その張り紙に書き込みをしてくれちゃうのです。
お父さんまでが結構率先して書き込んでいましたね(^^)
皆、鉛筆や、マーカーもってトイレに入る。

似顔絵、いやカリカチュアあり、ただのおちょくり文句だったり、
壁新聞風というか学級新聞風というか、
一枚貼っとくとぎっしり文字や絵、落書きで埋めつくされる・・・
私はだんだん大きな紙にして余白を意識するようになって・・・
ついには真っ白な紙を張るに至ったのです(笑)。
で、誰かがトイレからニヤニヤしながら出てくると
すぐその後用もないのに(笑)トイレに入ったりする人もいて・・・
楽しい思い出です。
>
d0207297_731671.jpg


話がそれちゃいました。
カルミナ・ブラーナの最初の曲、でした。
なかなか覚えられなかったけど、
トイレ、キッチン、クルマの中、寝室などに張り紙して
歩きのときはポケットに紙を忍ばせてチェックしながら、と集中して
やっとこさ3日めになんとか覚えるに至ったけど、
思い出しながらだからまだイン・テンポでは歌えない。
でもまだ日にちがあるから頑張ります。
暗記に四苦八苦したのは6年前のFP試験のとき以来です。

カルミナ・ブラーナは歌としては単純かもしれないけど、
不協和音が多くて音がとり難いのです。
電子ピアノを買って練習しようかと思っているところです。
by jmtravolta_johnta | 2011-01-13 07:31 | 音楽 | Comments(0)

普通の毎日がありがたい・・・


by じょんたのおばあちゃん