うちで忘年会♪

毎年、年末にうちに集まってくれる。
息子一家と娘一家。
猫は朝からお風呂に入って清潔。
昨日から新しい空気清浄機(シャープのプラズマイオン)で空気も清潔。

で、猫は孫たち(5歳、4歳、2歳、1歳)のどたどたという足音に
押入れの天袋に緊急避難。
今日は孫たちが見守る中、仏壇から天袋へのジャンプをやってくれた。
(コレを写真に撮りたいのだがなかなか思うにまかせない。)

去年は手巻き寿司メインだったけど、
今年は手作りでちまちま。
用意したものは
野菜の煮物(小松菜の煮浸し、ラタトゥイユ、南瓜のサワークリーム)
お肉(鶏のから揚げ、ハンバーグ)
箸休め(手綱こんにゃくの炒り煮)
ご飯(おにぎり二種)

持って来てもらったものは
ピザ、サーモンのお刺身、とデザート(ティラミス)、イチゴ、飲み物などなど
である。

久しぶりにいろんなものを煮たり揚げたりして味付けに緊張したけれど、
まあまあ無難に出来ていたかも。

それにしてもつくづくありがたいことだと思う。
子供達がそれぞれ家庭を築いてちゃんとやっていてくれること。
当たり前かもしれないが、
その当たり前のことがありがたい、と思ってしまう。
おまけに皆仲良しなのも嬉しい。とても嬉しい。

孫たち。
可愛いです。
くしゃくしゃにして食べてしまいたいほど。
「じょんたのおばあちゃん、大好き!」
などと言うので
この世の幸せ独り占めしているという気分にさえなる。

ところで
今年は息子と娘のだんなさんがデジタル一眼レフを始めたので、
私とも共通の話題が増えた。
私はフィルム時代からやっているので(未だに下手っぴだけど)
知識は彼らよりあるので今のうちはちょっと先輩面したりして(^^;)

密かに思うのは彼らも飛行機写真に興味持ってくれたら
ボディーガード兼ドライバーやってもらってラクチンかも・・・
と思ってもすぐに打ち消す。
私は人を当てにするタイプではなかった、と。

明日からまた猫と二人静かに暮らします。

by jmtravolta_johnta | 2010-12-30 20:59 | 日常 | Comments(0)

普通の毎日がありがたい・・・


by じょんたのおばあちゃん