人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリントは難しい〜

所属する写真クラブの写真展が今日で終わります。
今回は先生の個展併設のおかげもあり、来訪者の数は過去三回の記録を上回るそうです。電車を乗り換え乗り換えしてやってきてくれた友人もいて嬉しかったです。

で、プリントの難しさをつくづく感じいったのは
家で仕上がった時は妥当な色合い、明るさ、だと思ったのに
会場では暗めに見えたり、色かぶりしていたりするから。
モニターで微妙な調整をしたつもりでも、
紙にインクが乗って出てくると随分印象が変わることが多い。
こだわりすぎなのかなあ・・・と思うけれど、
こだわりたいし・・・とも思う。
プリントは難しい〜_d0207297_08142184.jpg
それが上の写真。
「モニターのキャリブレーションとかするとプリントの時に刷り直しが減るから、紙代の節約になる」ってよく言われるけど、私の場合、そうでもない。
困ったもんだ(><;)

プリントは難しい〜_d0207297_08251521.jpg
もう一枚の馬の写真は黒の締まりが悪くて気に入らず、結局時間切れみたいな感じで出したもの。ヘッドライトが強すぎる、というご指摘をあちこちからいただいた。
いやあ、本当に難しい〜

名前
URL
削除用パスワード
by jmtravolta_johnta | 2017-03-26 08:25 | 写真 | Comments(0)

日々歳を重ねていくだけ、という普通のお婆さんの日記。


by じょんたのおばあちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31